ドラマ2020年代のドラマ2020年のドラマ

これっきりサマー

4.0
南沙良(これっきりサマー) ドラマ
南沙良(これっきりサマー)
『これっきりサマー』は、木皿泉のオリジナル脚本により大阪発ショートドラマとして2020年8月17日~8月21日の5夜連続でNHK総合(関西地域)で放送。1~3話が各2分間、4~第5話が各3分間放送。新型コロナウイルス流行の影響によって甲子園出場と夏フェス参加という青春の1ページを奪われた高校球児と女子高校生が心を通わせていくさまを描いた。主演は岡田健史と南沙良。

これっきりサマーの感想

夏の終わりに、「道草」(2017)以来の木皿作品録画をようやく消化。2〜3分の5話を10分まとめ版で。
計算すると2分足りないのだが、見逃さなかったからよしとしよう。

甲子園に行けなくなった高校球児を岡田健史(「中学生日記」の黒岩くんである)が、夏フェス好きの女子高生を新鋭南沙良が演じるが、「新型コロナの影響で」とはっきり言っているドラマは初めてのような気がする。

これっきりサマーのあらすじ

新型コロナウイルス流行の影響により夏の甲子園が中止となり、周囲の同情にうんざり気味の高校球児・藤井薫のところに、楽しみにしていた夏フェスが中止になり落胆した同級生、水守香がやって来る。すぐに打ち解けた2人はソーシャルディスタンスを保ちながら会話を交わしていくが、マスクを装着しているために互いの声がくぐもってしまいよく聞き取れない。そうするうち、薫と香は青春の1ページにかける相手の本当の想いに気づき始める。

これっきりサマー キャスト

藤井薫 – 岡田健史
水守香 – 南沙良
コロッケ屋のおばさん – 一木美貴子
クリーニング屋のおじさん – 村上ショージ

これっきりサマー スタッフ

作 – 木皿泉
制作統括 – 内田ゆき
演出 – 泉並敬眞
制作・著作 – NHK大阪拠点放送局
タイトルとURLをコピーしました