良いこと悪いことの感想
まずタイトルに微妙なズラしがあるのだが(良いこと・悪いことではなく、良い子・悪い子なのだ)、まずもっとジャンルとしてはタイムカプセル物ということでいいだろう。
このジャンルは、そのタイムカプセルを埋めた時代のレトロ描写が強調されることが多い。本作で言えば、ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」が主題歌に採用されているのもその一環だろう。
もっとも、この曲のリリースは2001年だそうなので、本作の「22年前のタイムカプセル」=2003年とは多少ズレている。そこはエモさで選曲されたのだろうが、厳密に合わせるとしたら「渦」あたりになったところだ。「渦」も名曲なのだが、当時、釈由美子の「スカイハイ」(「おいきなさい」という釈の決め台詞で有名)の主題歌だった。
いずれにせよ、「アゲハ蝶」が懐メロとして使用されるのは、ひとつの事件ではある。
さて、間宮祥太朗(なぜか娘との距離感が微妙なので、徳永えりとは再婚で、娘は徳永の連れ子と想像される。また禁煙しているのも何かの伏線か)は、22年前の小学校同窓生に誘われ、校庭に埋めたタイムカプセルを掘り起こすことになる。
カプセルの中の卒アルは、なぜかクラスメートのうち6人の顔が黒く塗りつぶされていた。さらに同梱されていた「私の夢」の自画像が示す通りに、その6人が殺されていくという事件が起こる(一人目は空を飛ぶ夢を書いた貧ちゃんの転落死、二人目は消防士の絵を描いたカンタローの焼死)。
6人は、どうやら当時転校してきた新木優子をイジメた子どもたちらしいことに間宮は気づく(勘が良すぎねえ?)。
顔を塗りつぶされた子どもは、間宮を含めてあと4人いるはずだが、ホステスの松井玲奈、専業主婦の剛力彩芽のほかに、ニートの森優作、美容師の稲葉友、地方公務員の藤間爽子、IT会社社長の森本慎太郎などがおり、どこまで含まれているのかは微妙に伏せられている(が、画面を止めてみれば卒アルの名前でわかるはずだ)。
また、キャスト一覧を眺めると、同窓生でもないのに同年齢の登場人物(戸塚純貴、木村昴、深川麻衣)がおり、このへんが怪しい気がする。
どうしてまたカプセルを掘り出すまでの22年間も復讐(?)を猶予していたのか、という疑問がまずあって、納得いく説明はなさそうな予感がするが、一応考察系ということなので、伏線に注意して観てみることにするか。
なお、マンションの高層階から転落死した貧ちゃん(水川かたまり)は、1階の自転車置き場の屋根にまっすぐ落ちるところが正面から映り、カットを割らずにそのまま上にパンして頭から血を流している死体が映り、そこで血の滴る「私の夢」の絵に切り替わっていた。ちょっと黒沢清的なつなぎ方なのだが、自転車置き場の屋根が地面みたいに丈夫すぎて気になった。CGの手間はかかるが、屋根を突き破るか、せめて屋根が凹むぐらいの描写が欲しかったところだ。
良いこと悪いことのあらすじ
東京郊外で塗装会社を営む高木将は、小学校時代のクラスメイトと22年ぶりに再会し、校庭に埋めたタイムカプセルを掘り起こす。そこには、子供の頃に描いた「夢の絵」や卒業アルバムが入っており、アルバムには高木を含む6人の顔写真が塗りつぶされていた。その夜、6人のうち1人が謎の死を遂げ、連続殺人事件が勃発する。標的は、美人記者・猿橋園子と因縁のある6人。園子が疑われる中、高木は自分も標的だと気づき、園子とバディを組んで真相究明に挑む。
良いこと悪いことを観るには?
良いこと悪いこと キャスト
猿橋園子 / どの子(『週刊アポロ』記者) – 新木優子(小学校時代:鈴木礼彩)
■鷹里小2003年度6年1組
大谷典代(元・担任教師) – 赤間麻里子
羽立太輔 / ちょんまげ(ニート) – 森優作(小学校時代:森優理斗)
中島笑美 / ニコちゃん(ホステス) – 松井玲奈(小学校時代:本屋碧美)
豊川賢吾 / トヨ(美容師) – 稲葉友(小学校時代:渡邉櫂)
武田敏生 / 貧ちゃん(薬剤師) – 水川かたまり(空気階段)(小学校時代:湊)
小林紗季 / 委員長(区民事務所職員) – 藤間爽子(小学校時代:松岡夏輝)
小山隆弘 / ターボー(アプリ開発会社社長) – 森本慎太郎(SixTONES)(小学校時代:渡邉斗翔)
土屋ゆき / ゆっきー(専業主婦) – 剛力彩芽(小学校時代:和田愛海)
桜井幹太 / カンタロー(居酒屋店主) – 工藤阿須加(小学校時代:川野結太)
■レトロスナック「イマクニ」
今國一成(店主) – 戸塚純貴
丸藤萌歌(アルバイト) – 田中美久
宇都見啓(常連客) – 木村昴
■週刊アポロ
東雲晴香(園子と同期の記者) – 深川麻衣
五十嵐駿(編集長) – 矢柴俊博
松井健(新入社員) – 秋谷郁甫
■高木塗装
高木加奈(将の妻) – 徳永えり
高木花音(将の娘) – 宮崎莉里沙
■警察
吉岡愛(捜査一課刑事) – 玉田志織
金田大樹(捜査一課刑事) – 木津つばさ