ドラマ2020年代のドラマ2020年のドラマ

片想い

3.5
国仲涼子(片思い) ドラマ
国仲涼子(片思い)
片想いは、2017年10月21日~11月25日にWOWOW連続ドラマWの「土曜オリジナルドラマ」で放送。全6回。主演は中谷美紀。

片想いの感想

3年前のWOWOWドラマ。
予備知識なしに見ていたら、いきなり俺言葉の中谷美紀が登場し、FtMであると告白する。
この展開はドラマでは福田沙紀の「IS」(2011)を思い出すほど珍しいことなのだが、芝居が上手いはずの中谷が、急にたどたどしくなってしまう。
正直、サスペンスミステリの枠組みがミスマッチなのだが、国仲涼子を久しぶりに見たから、もう少し見てみよう。

片想いのあらすじ

年に一度の元帝都大アメフト部が集まる日、11月の第三金曜日。13回目のこの日、哲郎は帰りに来ていなかった女マネの美月を見かける。再会した彼女は男だった。生まれた時、物心がついた時から女という扱いをされる事に違和感を感じていたという美月は殺人をしたというもっと衝撃的な発言をした。今、姿をも男になろうと努力を始めた美月を務所に入れたくないという理沙子の思いで西脇夫婦は美月を守る決心をする。裏には性同一性障害で苦しみ戸籍交換をしている男女や所謂オネエ、また半陰陽の陸上選手などが登場しLGBTについて深く考えさせられる。

片想いを観るには?

片想い キャスト

日浦(広川)美月/神崎ミツル – 中谷美紀
西脇哲朗 – 桐谷健太
西脇理沙子 – 国仲涼子
早田幸弘 – 大谷亮平
中尾功輔 – 鈴木浩介
須貝誠 – 和田正人
佐伯香里 – 中村アン
末永睦美 – 高月彩良
広川幸夫 – 眞島秀和
嵯峨正道 – 赤堀雅秋
高城律子 – 酒井美紀
戸倉佳枝 – 丘みつ子
望月 – 田中要次
野末真希子 – 秋吉久美子
相川冬紀 – 田中泯
日浦正一 – 橋爪功
戸倉明雄 – 山中聡
立石卓 – 吉原シュート

片想い スタッフ

監督 – 永田琴
脚本 – 吉田紀子
音楽 – 市川和則
プロデューサー – 藤原麻知井上衛黒沢淳雫石瑞穂
製作:WOWOW、テレパック

片想いの原作

大学時代、ともに汗を流したアメリカンフットボール部の仲間たちとの同窓会。 エースQB(クォーターバック)だった西脇哲朗はマネージャーの理沙子と結婚していたが、二人の仲は最近うまくいっていなかった。 同窓会の帰り道、哲朗はもう一人のマネージャーだった日浦美月に十年ぶりに出会う。 昔から性同一性障害で苦しんできたという美月は、今は男として生きていると告げる。 そして、さらに衝撃の告白をする。「人を殺したんだ」 翌日、アメフト部のランニングバックで美月と付き合っていた中尾功輔が哲朗の家を訪ねてくる。 十年という歳月はかつての仲間たちを、そして自分を、変えてしまったのだろうか。 事件はなぜ起きてしまったのか? 真相にたどり着こうとする中で、次々と明らかになっていく苦悩に満ちた事実。 30代半ばを過ぎ、恋愛や結婚、仕事に行き詰まりながらも、過ぎ去った青春の日々を裏切るまいと再びフォーメーションを組む仲間たち。 最後に訪れる美月の、哲朗の、理沙子の、中尾の決断とは。そして“片想い”の意味とはーー。 映像化を切望された東野圭吾の傑作ヒューマン・ミステリー、2017年、中谷美紀主演でWOWOWドラマ化!

タイトルとURLをコピーしました